★「2月の弦惑」@新宿SOUL KITCHEN いよいよ明日です!★

「2月の弦惑(詳細は2つ前のBlogに在ります)」、遂に前日になりました。
昨夜はスタジオにて、このLIVEの為の最後のリハーサルをやっていました。
大まかなセットリストを決めたり(大抵当日気分で変えますが)、最終的なイクイップメントの組み合わせを決めたり(これはLIVEごとに異なります。ベーシックなものは大抵同じですが、飛び道具的な機材はその時々の気分で選択しています)、各曲を色んなテンポで試したり、、いつも
最終リハはそんな感じでやります。
昨日は、作りかけていた曲(と言ってもワンフレーズのギターパートしか存在していない小さな素材)が突然変異(笑)して、歌詞も含めて一気に仕上がってしまうというハプニングが起きたり(この曲も明日演ります。当然明日が初披露)色々な事が起きた濃い最終リハになりました。
こんなに新曲だらけのLIVEは初めてです。
楽しみだし早く演奏したいです。
皆さんも楽しみにしていて下さいね。

写真は最近ソロLIVEの時に欠かせない秘密兵器です。
数年前に生産完了品となっていて今現在では非常にレアなモノでもあります。
一昨年の11月から探していたのですが
先月運良く中古で見つけて購入しました。昨年のギターで「機材運」は使い果たしたと思いきや新年早々バッチリでした(笑)。
ご覧の通りオン、オフのスイッチがありません。
つまり常にオンになっている状態です。
私の使用機材は常にオンになっているものが多いのですが、これはスイッチもすらなくて繋ぐだけだから無面倒臭くなくて良い(笑)。
この機材の仕事は「隠し味」です。
その効果は弾いてる私にしか分からないくらい、さり気ない効果なのですが、それは弾き手には物凄く大きな効果だったりします。
昨夜遅く、この機材の体調が悪くてハンダゴテ握って「アチチチ!」なんて火傷したりしていたら、友人からメールが。
iPhoneの時計はちょうど日付けが変わったタイミングで0:00でした。
この友人から有難い誕生日メッセージを
いただいた時に「ん?誕生日?あ!今日か!」て気づいたくらい毎年自分の誕生日に無頓着なのですが(笑)、やはり自分の誕生日を祝福してもらえる事は幸せな事だなってしみじみ思いました。
尊敬している素敵な友人からいただいたバースデーメッセージは、私にとって思いがけないスーパーサプライズだったのでハンダゴテの火傷も痛みも消え去ったくらいでした。
例の機材はその後無事に治りました。
時計は午前2時を過ぎていました。
良い誕生日だなぁって思いました。
先日の渋谷RUBY ROOMのOPEN MIC NIGHTは出演者もお客さんも少な目な
(最近では珍しい)夜でした。
オープン時からマッタリしていて、それが何だか新鮮で良かったです。
マッタリしていたお陰で店長のアッコちゃん(長年お世話になりっぱなしです。火曜日はアッコちゃんは休みなのですがこの夜はたまたまお店に用事があり来ていました)と久しぶり(物凄く久しぶり)にカウンターでゆっくりお話出来たり、私が大好きなブラザー、テツヤ(RUBYのスタッフでもありミュージシャンでもあり友人でもある。HIROKI&TETSUYAのDUOも今年は演ります!)が珍しく火曜日に出勤していてこれまたゆっくり話せたり、何だか不思議で有難い夜でした。
アメリカ人の素敵なベーシスト、ジェレミー氏(私のステージを絶賛してくださった。彼のリズムマシンとベースとラップのソロが面白くて意気投合。来週彼のセットでもギターを弾く事に。来週の火曜のRUBYは2度ステージに上がります)や、フランス人のアーニャさん(元オペラ歌手で今はジャズを歌っているそう。この日はお客さんで来ていた)との新しい出会いもあったり凄く濃い、特濃な夜でした。
火曜日のRUBYはいつだって最高です。
まだ来た事の無い方は、今度遊びに行ってみて下さいね。
来週の火曜日(3/3)も私はソロで出演します。ひょっとしたらDARRYLと演るかも。いずれにせよ出番は20:55です。
ご都合良い方は是非来て下さいね。
一緒に乾杯しましょう。
では明晩!!
新宿SOUL KITCHENで逢いましょう!!
出演者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています☆